Flower virtue

Flower virtue

マニキュアフラワー

元々趣味の延長だったのですが、これが面白くて綺麗で☆世界でたった一つのオリジナルハンドメイドの世界にハマっています。
独り言ブログですが、マニュキアフラワーや興味のある奇麗なモノ、ヒトについて色々載せていきたいと思っています‼

服も気持ちもお洗濯❣️

おはようございます😃


今朝は底冷えします‥

しかし天気予報ではお洗濯日和とか。


昨日ボーッとテレビを見ていたら自宅で出来るクリーニングのテクニックを披露するお役立ち情報が。

あれっ❣️これ殆どウチでやってるぞ💕


ウールもダウンも洗剤は最初からぬるま湯に溶かしてから水分に馴染ませる。

何となく普通にそうやっていたんですが、水道水に含まれる塩素で布が痛むから洗剤を溶かしてから洗う方が良いそうです。


ウールのスーツもエマール入れて混ぜてから優しく水分に馴染ませて手洗いで。ダウンも同じ。

ドライクリーニングだと汚れがあまり取れない気がして💦ぬるま湯洗剤洗い実際よく落ちます💕


実は息子に頼まれてたスーツのクリーニングをコロッと忘れて「明日いるのに〜💦」と言われ😱青くなって自宅で洗ったのがキッカケです😅


脱水も手絞りの水滴ポタポタ状態で折り目キッチリして干すと水分の重みでシワが伸びるからアイロンも要りません。優しく洗って刺激を少なくすれば繊維の配列が壊れないので。

ダウンもやはり優しく手絞り、ポタポタで物干し用ハンモックで寝かせます。


タオルを乾かすのも、癖でバンバン払って干してたら乾いてからフワフワになるのを偶然発見❣️

テレビの検証でバンバン払う事でパイルの一つ一つが立ち上がるからだと納得。


この洗い方でクリーニングに殆ど出さずに済んでます。出すのは洗うのが重労働なお布団と数が多い時くらいでしょうか。


基本は面倒臭がりなのでクリーニングに出すのを忘れる、出したら取りに行くのも忘れるので、自宅で洗う事が多いです💦


自宅で洗うと柔軟剤の香りがフンワリするので大好きなんですよね〜

余程の油汚れじゃない限りは石油で洗う必要無いですもんね。多少の油脂ならエマールでも充分洗い落とせます💕



お洗濯の蘊蓄はこの辺で置いといて‥


本日の1枚目の写真はリース💕


家具の位置を変えたら壁が寂しくなった部分に、至急リースで穴埋め。

大きめのコルクボードに緑の和紙を貼ってその上にリースを飾りました。アクセントにレースペーパーのテープを載せてます。

f:id:QUINTY2020:20200317053900j:plain


そしてマニキュアフラワー

数日前にUPした春色の薔薇は指輪とネックレスに。(ネックレス大好き💕)

f:id:QUINTY2020:20200317055312j:plain


まだまだ作りたいお花はあるのですが、アクセだけじゃなくて、そのうちオブジェも作りたいなぁ‥(いつになるやら‥ですが)なんて思っています。



今日もご覧頂きありがとうございました😊